ICU留学生発表会に参加しました2018年06月19日

昨日(18日)、ICU(国際基督教大学)で、留学生の「日本におけるコミュニティサービス」授業の発表会に参加しました。毎年、留学生が日本社会をボランティアワークで知ろうとするもので、今年は5ヵ国、13校19人の学生が市内11団体の活動に参加したそうです。

びよんどネットには香港大学からの留学生Kさんがやってきて、オープン事務所、公園回りに参加しました。その体験をまとめた報告の中で、Kさんは経済格差が拡大、住宅費が高く、高齢者が急増している香港の問題について、考えるきっかけになったと語りました。


こんな子ども食堂を始めた人たちがいます2018年06月11日

あちこちで子ども食堂が開かれています。
三鷹にも何カ所かありますが、三鷹駅北口の飲食店「男の晩ごはん」で子ども食堂を始めた人たちがいます。
色々な人が集まり、楽しくご飯が食べられますように。




6月の定例食事会、メニューはカレーライスとサラダ2018年06月10日

昨日(9日)は6月の定例食事会でした。メニューはカレーライスとサラダ。公園では蚊が出始めたので、蚊取り線香を配り始めました。

食事会の準備開始直前の午後2時過ぎ、「ホームレスになってしまいました」という相談メールが入りました。食事会準備中にメールをくれた方と会い、事務所で食事をしながら、今後についてスタッフもまじえて相談しました。大変な状況ですが、偶然とはいえ、よいタイミングでした。


6月の予定のお知らせ2018年06月02日

梅雨前で爽やかな日が続いていますが、公園では蚊が出始めています。6月の公園回りでは蚊取り線香を
配ります。まだシーズンではないので、値段が高いのが難点です。

5月26日の公園回りはICUから留学生1人と学部生2人が一緒に回りました。
留学生のKさんは日本語がとてもうまく、吉祥寺のパン屋さんでのアルバイトの後、井の頭公園で
路上ミュージッシャンのフラさんにサンドウィッチを届けて、いろいろと話したようです。

26日は彼女が積極的に話をすることもあって、他の2人からも色々質問が出て、井の頭公園と周辺だけで
2時間半もかかってしまいました。路上にいる人たちにとっても楽しい会話ができたようで、よかったです。

18年6月の予定をお知らせします。

〇食事会と公園回り
9日(土)午後4時から 
食事会:メニュー
食事会の後、おにぎりを持って公園を回ります。

〇出前びよんど
23日(土)午後4時集合。
おにぎり、ゆで卵などを持って公園を回ります。

〇パルパン配達
1日(金)=配達済み
15日(金)
 
〇オープン事務所
6日(水)
8日(金)
13日(水)
15日(金)
20日(水)
22日(金)
27日(水)
29日(金)
いずれも午後4時から8時まで。

ICUの学生の皆さんと一緒に公園回り2018年05月27日

昨日(26日)は定例の出前びよんどで、おにぎりとゆで卵を持って、公園を回りました。ICUの留学生1人、学部学生2人がサービスラーニングの授業の一環で参加しました。

路上で生活している人たちへの質問などで話が弾み、2時間半以上もの長い公園回りになりました。吉祥寺でバイト帰りに公園に寄り、話し込んだ人もいるようで、それぞれに得るものがあったのではないかと思います。