立川の「さんきゅうハウス」が紹介されています2016年12月06日

三多摩地域には、立川、府中、日野、多摩、国立などに、ホームレス支援の活動を行っているグループやNPOがあります。私たちも参加して、「生活保護費引き下げ反対!三多摩アクション」という形で、パンの配達や情報交換などを行っています。

その中で、びよんどネットよりもはるかに大きな規模で活動を展開している立川の「さんきゅうハウス」の紹介記事がパルシステム生協の『COCOKARA』というWebサイトに掲載されています。写真、記事ともに暖かく、さんきゅうハウスの活動内容がよくわかります。


「蚤の市」でのお買い物ありがとうごうざいました2016年12月05日

昨日(12月4日)、好天に恵まれ、第14回蚤の市を開催しました。久しぶりに会う人、初めて来た人、常連の人など多数の方が来場され、今年春の蚤の市を上回る84,580円の売上になりました。歳末の公園回りなどで、路上で暮らす人たちに配る物資の購入に充てさせていただきます。ありがとうございました。

今まで蚤の市の時はMさんが裏方で、いつも肉じゃがやポテトサラダ、スパゲッティのミートソースなどを作って、会場に届けてくれていました。このブログでもお知らせしたように、Mさんが11月に亡くなったため、急きょ、別の人たちでおにぎりと料理を作りました。Mさんの料理を食べることができないのが残念です。


12月の予定のお知らせ2016年12月03日

冬とは思えない暖かい日が続いています。あしたは11時から、「るまばぐーす」お店前で、恒例の蚤の市です。天気もよそうですので、ぜひともお出かけください。

12月の予定をお知らせします。

◆食事会
時間:12月10日(土)午後4時
場所:びよんど事務所
メニュー:クリームシチュー
食事会の後、野川公園・武蔵野公園方面と井の頭公園・武蔵野中央公園
方面に分かれて、おにぎりを持って回ります。

◆出前びよんど
時間:12月24日(土)午後4時
場所:びよんど事務所
おにぎりとゆで卵を作り、公園を回ります。

◆パルパン配達
12月2日(金)=配達済み、12月16日(金)、パンを持って、公園を回ります。

◆第14回びよんどネット蚤の市 
日時:12月4日(日)11時から14時まで
場所:るま・ばぐーすのお店

※年末のオープン事務所は28日(水)まで。
30日(金)は年末恒例でお弁当を作り、お歳暮(下着、靴下、カイロ、マスク)を持って、
公園を回ります。オープン事務所はお休みします。

Mさん追悼2016年11月30日

晩秋を  キタサンブラック  駆け抜けり

君 天空に  ジャバンカップ

日曜日の朝、いつまで待っても貴方からの電話は鳴らない。

何年も前、図書館裏の小さな公園のベンチで、日曜日ごとに会っていましたね。

あれからずーっと日曜日には貴方の声を聞いていたような気がします。

偶然の出会いがあって、突然の別れが訪れる。

競馬場の雑踏の中で、思い出す言葉があります。

“人生が競馬の比喩なのではない、競馬が人生の比喩なのだ”

貴方が賭け続けた、キタサンブラックが晩秋の芝生の上を先頭で駆け抜けました。

Mさん、いつか競馬場で会いましょう。    

合掌。          (N.T)


今度の日曜日(4日)は「蚤の市」です。2016年11月29日

今度の日曜日は「びよんどネット蚤の市」です。春・秋の開催で、14回目となります。、場所はいつもの通り、「るま・ばぐーす」のお店前。皆さんから出品する品物も集まってきています。
一番厳しい冬に向けて、野宿をしている人たちへの支援物資の購入などの資金集めが目的です。ぜひお立ち寄りください。