4月16日、ICU(国際基督教大学)の留学生ボランティア受け入れオリエンテーションに参加しました2018年04月18日

4月16日三鷹市大沢のICU(国際基督教大学)の留学生ボランティア受け入れオリエンテーションに参加し、プレゼンテーションを行いました。ICUが毎年行っているもので、市内の小学校やNPO、児童養護施設など11団体が留学生を受け入れます。今年、対象となる留学生は19名とのことですが、びよんどネットを希望する学生はいるでしょうか。


3月29日満開の桜の下で花見をやりました2018年04月11日

さくら花 弥生の空に 溶けゆきて
        春爛漫の 焼きソバと唐揚げ

集いし野川公園に、桜花見事に咲き誇り、三月の終わりの空は、どこまでも蒼く
酒と肴と語らいに、ほころぶ顔、顔、顔。

今年の花見の宴は、去年とうって変り絶好の花見日和となりました。
いつものメンバーの他に新宿からの参加者、路上文学賞のお二人が
姿を見せてくれました。
総勢30人の宴は、食堂「たんと」さんにお願いして手料理を用意してもらい
美味しく、たらふく、楽しく盛り上がる事ができましました。
毎回、惜しみなく協力してくれる「びよんどくらぶ」のメンバー、沢山の
カンパと前日から準備を手伝ってくださった「びよんどネット」に
感謝しています。有難うございました。

また、夏のバーベキューでお会いしましょう!


4月8日、17回目となったびよんどネット蚤の市を開きました2018年04月10日

第17回目となったびよんどネット蚤の市は4月8日に開かれました。天気予報では前日より6℃も気温が下がるというので、お客様が少ないかと心配しましたが、日差しはいっぱいで、お客様もいっぱい。

会場のるまばぐーすのお隣の巣立ち工房さんも日曜はお休みなので、その前にも雑貨売り場を拡張させてもらって、市民の皆様から寄付していただいた品物を所狭しと並べて、おきゃくさまも堀り出し物発掘とにぎやかな売り買いを楽しんで頂きました。

J-COMの取材も入ったし、かつて蚤の市で入手した巻きスカートの模様を活かした、パッチワークの大作を常連のお客様が見せに来てくださったり、いつものようにお馴染様にも初めての方にも、楽しくて和やかでお得感満載のびよんどネット蚤の市でした。

売り上げは前回に引き続き記録更新の90920円でした。品物を寄付してくださった皆様、買いに来たくださった皆様に心からお礼申し上げます。




4月の予定のお知らせ2018年04月09日

厳しい冬が終わったと思ったら、春の桜の季節がたちまち終わり、一気に夏の暑さが早くもやって来ています。
びよんどクラブの野川公園での花見は、短い今年の桜満開の期間のぴったり合って盛況でした。

連絡が少し遅れましたが、18年4月の予定をお知らせします。
4月の予定

 〇蚤の市(びよんどネット)
8日(日)10時半~14時 所/るま・ばぐーすのお店の前(フェアトレードのお店です) 

 〇食事会と公園回り
14日(土)午後4時から 
食事会:メニュー、マーボ丼
食事会の後、おにぎりを持って公園を回ります。

〇出前びよんど
28日(土)午後4時集合。
おにぎり、ゆで卵などを持って公園を回ります。

〇パルパン配達
6日(金)
20日(金)

〇オープン事務所
4日(水)
6日(金)
11日(水)=相談日
13日(金)
18日(水)
20日(金)
25日(水)
27日(金)
いずれも午後4時から8時まで。


花見序盤の井の頭公園を夜回り2018年03月25日

きのう(24日)は定例の出前びよんど(おにぎりとゆで卵配り)。井の頭公園は桜は3分咲きくらいで花見も序盤。自転車で回ることができたので、公園内にいる路上の人たちにおにぎりとゆで卵を配りました。かい掘りしていた池に水も入りました。